リピーターを作る商品発送のコツ
メルカリ第二弾です。
今日は発送について書きたいと思います。発送といっても具体的な商品の包み方、送り方ではなく、
いわゆるサンキューメッセージのことです。
商品にメッセージを付けなくてはならないのか?
決まりはありません。付けても付けなくても送り主の自由です。
自分がネットで買い物をして手書きのお礼メッセージが添えられていたらどう思いますか?
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これは、メルカリに限ったことではなくハンドメイドサイトなど通販全般で言えることですが、
メッセージは付けたほうが絶対いいですよ。
できるなら手書きのメッセージ(お礼のお手紙)をおすすめします。
なぜ手書きのメッセージがいいの?
手書きのメッセージを書いてくれる方には、丁寧で、きめ細かい気配りができる、やさしい人柄のイメージがあります。
それは、購入者さんの事を大事に思ってくれるということにも繋がります。
ネットでは顔の見えない人と金銭のやり取りをするわけですから不安も付き物です。
暖かい人柄が感じられると不安解消にもつながると管理人は思うのです。
具体的な書き方
長々と書くのは避けましょう。プライベートなことは書かず、関連商品購入を導くような表現もやめましょう。
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使う紙は何でもいいです。メモ用紙・付箋・便箋 決まりはありません。
購入者はメッセージカードはかなりの確率で確実に捨てると思います。(私も捨てる派です)
メッセージカードを捨てられても、好印象は残ります!出品者にとってはプラスになると思います。メッセージカードはリピーターになってくれるコミュニケーションツールの一つだと思います。
次回はお礼メッセージ例文を紹介します。
商品発送にお礼のメッセージ